カズアキ・ヤマトのVP日記(ルナジ)



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チーム規約

■褒章機の扱いについて
 □配布対象:チームメンバー全員
 □権利順序:入党が早かった方より順番(最後まで行くと先頭に戻ります)
 □配布方法:連絡を受けた者順
 □配布期間:次の作戦の終了まで
 ただし、以下の場合は配布対象外となります。
 ・副垢
 ・留学されている方
 ・作戦途中で入党された方
 ・最終作戦
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by yatakeru | 2005-10-13 23:44 | チーム「土佐勤王党」

メンバー紹介

以下は、入党順です。(総勢15名)
■本垢8名
・カール・グスタフ・ケンプ少佐
・ドクソウ・ミスト大佐
・ホーム・エマール少佐
・ルフィー中佐
・ブライアン・ダラーズ大尉
・ギギ・ラク大佐
・ラスク少佐
・コキア少佐
■副垢:名(内は本垢)

□留学中
・コーラ少佐(ルフィー)

■以前留学されてた方
・キリン大尉

■退役
おつかれさまでした。
・カズアキ・ヤマト大佐
・フィリップ・モーリス少佐
・ヒロ・アーキテクト少佐
・グレイ・ウィンタース中尉
・トーイ中佐
・ムネタケ中佐
・ワッショイ・グリテル中尉
・バム・ケイロ中佐
・リューク少尉
・ケイン少尉
・トール中尉
・アルフェ・ライト少佐
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by yatakeru | 2005-10-13 23:30 | チーム「土佐勤王党」

褒章機の権利

※第11クール第8作戦終了時
・ドクソウ・ミスト大佐
・ホーム・エマール少佐←■■■現在の権利■■■
・ルフィー中佐
・ブライアン・ダラーズ大尉
・ギギ・ラク大佐
・ケンプ少佐
・ラクス少佐
・シーラ中尉
・コキア少佐
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by yatakeru | 2005-10-13 23:28 | チーム「土佐勤王党」

VPランカーの心得(導入編)

 既出の内容ばかりですが・・・VPを効率よく稼ぐにはどうしたらいいか、自分なりの考えをま
とめてみました。

 VPを稼ぐためには、以下の5点が重要だと考えています。
■被弾しないこと
  VP値は、戦闘中に受けたダメージを減点する方法で計算されます。つまり、全く被弾して
 いない状態が満点値になります。

■修理値を抑えること
  修理値とは、戦闘が始まってから、次の戦闘が始まるまでの時間の間隔のことで、戦闘
 がいくら早く終わっても、修理値より早く次の戦闘が始まることはありません。つまり、修理
 値を抑えることで単位時間あたりの戦闘回数が増え、結果的にVPが多く入ることになりま
 す。目標は、オール量産状態の300(5分)、1時間12戦です。

■戦闘を早く終わらせること(最悪でも修理値内に)
  戦闘間隔の5分という壁があるため、戦闘が早く終わっても仕方ないという考えもあるか
 もしれません。ですが、「戦闘時間が長い=被弾する機会が増える」ということにつながり
 ますので、できるだけ早く、戦闘を終わらせることが大事です。中盤から後半にかけては、
 2分台が目標になります。

■脅威となる敵を早期殲滅すること
  戦闘区域が通常までは、考慮する必要がありませんが、前線から高HP狙いと低HP狙
 いの射撃がセットになった、いわゆる高低コンボの危険が迫ります。どちらが脅威かとい
 うと、間違いなく高HP狙いです。理由は、高壁の被弾によって高壁と射撃のHPが逆転し、
 射撃が次々に狙われるようになるからです。この脅威を取り除くには、高HP狙いの位置
 を見定め、早期に能力を低下させるか撃破するしかありません。

■敵の編成に応じて戦術と配置を変えること
  まず、戦術ですが、戦闘区域が後方までは、ナチュラル遅延または個人戦術の遅延で問
 題ありません。通常からは、部隊戦術を用いたつばめ返しがベストだと思います。次に配置
 ですが、レベルアップによってNPCの配置がコロコロ変わると思われる方がいらっしゃるか
 も知れませんが、実は、第5クール60日目現在、5機編成の配置は、4パターンしかありま
 せん。

 □NPCの代表的な配置([]内の型は便宜上、作者が付けています。)
 [X型]   [∧型]   [:<型]  [>:型]
                  ②  ①
 ① ②    ①     ①        ②
   ③    ② ③     ③     ③
 ④ ⑤  ④   ⑤  ④        ④
                  ⑤  ⑤
 ※他のパターンがあれば、ご指摘くださいm(__)m

 □一方、自部隊の代表的な配置は以下です。
 [U型]  [左寄型]  [右寄型]
 ① ②  ①        ①
 ③ ④  ② ③   ② ③
   ⑤     ④⑤   ④⑤
 ◇特徴
 U型 :全てのNPCの配置に対応可能な基本配置。クール最後まで使える万能型。
 左寄型:すみません。この配置は試したことがありません。適当なことを言うとあれですが、
      右側には高壁(③の位置)と考えると、高HP狙いの脅威が無く、高壁の能力を十分
      に発揮したいときに使うのかな・・・
 右寄型:①壁を右端に寄せ、①壁の被弾を抑えたいときに使う配置。右側には高壁を置くの
      が基本なので、高HP狙いが脅威の時に使うのがベストかな・・・。

  では、どの配置がベストかという点については、戦術や自部隊のMSの配置、また、脅威
 MSの位置等によって異なるので、特徴を参考にしながら、ご自身でご確認ください。
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by yatakeru | 2005-10-13 23:17 | VP関連

VPランカーの心得(実践編)

VPランカーの心得(実践編)
 前述の導入編では、配置および戦術における基本的な考え方を示しました。ここでは、実践
編としまして、導入編での内容を具現化するための設定方法を示したいと思います。

■配置 :
   壁は前、射撃は後ろにし、部隊全体を後方に配置し、[U型]、[左寄型]、[右寄型]のい
  ずれかを選ぶ。
■改造 :
  ◇壁 :HPが高壁>射撃>=低壁になるように配慮しつつ回避を上げる。
  ◇射撃:HPが高壁>射撃>=低壁になるように配慮しつつ戦闘の早期終結のため距離4
    にする。
  ※壁に距離4がいない場合は、PC戦において射撃が突出する可能性があるので編成に
   注意すること。
■戦術 :
 □遅延戦術(戦術の1スロット目):
  基本は部隊戦術を用いたつばめ返し。行動順は、回避能力の低い順とする。
  射撃→低壁→高壁(高壁が低壁より能力が上の場合のみ)
  ◇壁 :射撃で一番最後に行動する人に対して遅延
  ◇射撃:行動順の一番遅い人をトリガーに行動順の遅い順に遅延
  ※行動順の遅い人より行動することで、自部隊の行動中に敵が行動することがほとんど無
   く、狙いどおりの位置取りができる。
 □戦闘戦術(戦術の2スロット目以降):
  ◇壁 :常に後ろにいる射撃の護衛にすること
  ◇射撃:距離3は、常に近MS狙いにすること。距離4は、自由。
  ※距離3攻撃の次に、距離2攻撃を入れると敵に隣接されても、距離をとって攻撃する。
■成長のさせ方:
 これには、正解がないので・・・。まあVP自体正解はないのですが(^^; ということで自部隊
 の例を示します。参考程度にお読みください。
 □序盤:
  ①攻撃、防御の効果が大きいため、基本ステータスを中心に振ります。
  ②可能になったら、格闘特化、射撃特化を取得します。
  ③通常に上がる頃には、敵より早く動けるよう先制も取得します。
  ④前線に上がる頃に、ツバメ返しのため部隊戦術を取得します。
  ⑤NPCにクリティカルが出始めた頃、格闘攻撃、視界強化などを取得します。
  ⑥NT素養なども第3週の準備期間に振ります。
 □中盤:
  ①防御の効果が薄れるこため、反応と同じくらいに保ちます。
  ②攻撃は、反応より上にします。(攻撃の効果は防御ほど下がらないみたい)
  ③平地で被命中が最低になったら、水辺や荒地などのスキルを取得し、不得意な部分を無
   くして行きます。
  ※隊長の指揮能力はLV3程度でいいと思います。
 □終盤:
  ①隊長が低壁になったら指揮能力はLV5にします。(高HP狙い対策)

VPランカーの心得ということで、2回に渡って主観を披露してまいりました(^^;
ここでの内容が、VPランカーを目指す方手助けになれば幸いです。

最後に、VPで一番必要なことは、自部隊の監視です。これを怠っては、戦術のちょっとしたミ
スによる挙動の変化を捉えることができません。特にVPで上位を目指させる方は、NPCのレ
ベルアップの際に、平地、荒地、水辺の3地形×LVの高低の2セット=計6部隊の戦闘は確
認することをお勧めします。

長くなりましたが、ここで筆を置きます。また、会う日まで!!
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by yatakeru | 2005-10-11 22:35 | VP関連


ルナジで悪戦苦闘中のVPランカーです。。。
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