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カズアキ・ヤマトのVP日記(ルナジ)



VPランカーの心得(導入編)

 既出の内容ばかりですが・・・VPを効率よく稼ぐにはどうしたらいいか、自分なりの考えをま
とめてみました。

 VPを稼ぐためには、以下の5点が重要だと考えています。
■被弾しないこと
  VP値は、戦闘中に受けたダメージを減点する方法で計算されます。つまり、全く被弾して
 いない状態が満点値になります。

■修理値を抑えること
  修理値とは、戦闘が始まってから、次の戦闘が始まるまでの時間の間隔のことで、戦闘
 がいくら早く終わっても、修理値より早く次の戦闘が始まることはありません。つまり、修理
 値を抑えることで単位時間あたりの戦闘回数が増え、結果的にVPが多く入ることになりま
 す。目標は、オール量産状態の300(5分)、1時間12戦です。

■戦闘を早く終わらせること(最悪でも修理値内に)
  戦闘間隔の5分という壁があるため、戦闘が早く終わっても仕方ないという考えもあるか
 もしれません。ですが、「戦闘時間が長い=被弾する機会が増える」ということにつながり
 ますので、できるだけ早く、戦闘を終わらせることが大事です。中盤から後半にかけては、
 2分台が目標になります。

■脅威となる敵を早期殲滅すること
  戦闘区域が通常までは、考慮する必要がありませんが、前線から高HP狙いと低HP狙
 いの射撃がセットになった、いわゆる高低コンボの危険が迫ります。どちらが脅威かとい
 うと、間違いなく高HP狙いです。理由は、高壁の被弾によって高壁と射撃のHPが逆転し、
 射撃が次々に狙われるようになるからです。この脅威を取り除くには、高HP狙いの位置
 を見定め、早期に能力を低下させるか撃破するしかありません。

■敵の編成に応じて戦術と配置を変えること
  まず、戦術ですが、戦闘区域が後方までは、ナチュラル遅延または個人戦術の遅延で問
 題ありません。通常からは、部隊戦術を用いたつばめ返しがベストだと思います。次に配置
 ですが、レベルアップによってNPCの配置がコロコロ変わると思われる方がいらっしゃるか
 も知れませんが、実は、第5クール60日目現在、5機編成の配置は、4パターンしかありま
 せん。

 □NPCの代表的な配置([]内の型は便宜上、作者が付けています。)
 [X型]   [∧型]   [:<型]  [>:型]
                  ②  ①
 ① ②    ①     ①        ②
   ③    ② ③     ③     ③
 ④ ⑤  ④   ⑤  ④        ④
                  ⑤  ⑤
 ※他のパターンがあれば、ご指摘くださいm(__)m

 □一方、自部隊の代表的な配置は以下です。
 [U型]  [左寄型]  [右寄型]
 ① ②  ①        ①
 ③ ④  ② ③   ② ③
   ⑤     ④⑤   ④⑤
 ◇特徴
 U型 :全てのNPCの配置に対応可能な基本配置。クール最後まで使える万能型。
 左寄型:すみません。この配置は試したことがありません。適当なことを言うとあれですが、
      右側には高壁(③の位置)と考えると、高HP狙いの脅威が無く、高壁の能力を十分
      に発揮したいときに使うのかな・・・
 右寄型:①壁を右端に寄せ、①壁の被弾を抑えたいときに使う配置。右側には高壁を置くの
      が基本なので、高HP狙いが脅威の時に使うのがベストかな・・・。

  では、どの配置がベストかという点については、戦術や自部隊のMSの配置、また、脅威
 MSの位置等によって異なるので、特徴を参考にしながら、ご自身でご確認ください。
by yatakeru | 2005-10-13 23:17 | VP関連
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ルナジで悪戦苦闘中のVPランカーです。。。
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